UnivMemo - 高1からの大学受験雑記。

とある高校一年生の大学受験への雑記。大学紹介や勉強法など。

僕がこのブログを作った理由。

今日、このブログを開設した。
とにかく初日なので、なぜこのブログを作ったのか簡単に説明しよう。

 

 

現在、僕は高校一年生である。中学時代は華やかな高校生活を想像していたが、入学当初から父からの大学受験のプレッシャーがかかっている。

そんなこんなで、夏休み。案の定、塾+夏期講習+通信教材と、多くの勉強を強いられているが、特に苦ではない。むしろこの環境は贅沢なのだろう。

 

断っておくが、僕は決して「東大」などの難関大学を目指してるのではないが、一応GMARCHの「G」、学習院大学合格を目指している。
僕が在籍している高校は、ごく一般的な公立高校であり大して偏差値も高くない(50~55程度)。進学実績も地方国立やMARCH、関関同立が上位成績者で、ほとんどが日東駒専大東亜帝国、Fラン大学だ。そんな環境のなかで、学習院大学を目指しているのだから、自分の中では少々無謀な目標であると思っている。

 

だらだらと自己紹介(?)的なことを書き垂らしたが結局のところ、このブログで何をするかと言うと、平均値程度の高校生が果たして学習院大学に合格できるのかを検証するブログである。

 

最後に、ブログを書くのに慣れるまで乱文になることが予想されるが予めご了承頂きたい。